2013年01月20日

駅北 雪だるま

イルミネーションを撮りに夜の街へ。

雪だるまがたくさんいたよ。


iphone/image-20130120193540.png


今日はミラーレス持って行ったけど、
勝手が違う...。


iphone/image-20130120193718.png


何かズームも使いづらい...。


iphone/image-20130120193838.png


リベンジだな、こりゃw

posted by ぽっぽさん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

縁あって  Nikon F

ひょんなことから、私の手元にカメラが来ました。

ニコン・・・。

実は私、最初に買った一眼レフが PENTAX で、
以来 PENTAX 一筋でした。

それがいつの間にやら、すっかり Nikon ファン。

Nippon Kogaku Japan

「泣く子も黙る」とか「問答無用」とか「天下御免」とか
 Nikon F には色々と枕詞が似合いますよ。

Nikon F フォトミック

まあ、古いカメラなので、知らない方もいると思いますが・・・。
posted by ぽっぽさん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

東京旅行に行ってきた。  浅草スナップ Rollei35B

昨日はサボりましたよ。

Rollei35Bで浅草スナップ。
このカメラ、「セレン」の露出計が付いています。
「セレン」って言うのは、簡単に言うと太陽電池な訳で
電源を必要としない最も原始的な露出計です。
このカメラは露出計を撮影者が読み取って、
カメラの絞りとシャッタースピードを決めてあげる方式。
そして、ピントは目測。
一枚撮るのに手間のかかる子です。
まあ、それが楽しい訳で・・・。

なんかの会社

普段は焦点距離、35_のレンズばかり使っていますが、
このカメラは40_。
狭い路地では微妙に長い・・・。
だから斜めからの撮影した写真が多かったです。

鉢植え

いつも、街中スナップは
 
 被写体を見つける
    ↓
露出と距離を見当をつける
    ↓
ファインダーを覗いて微調整
    ↓
 シャッターをきる
    ↓
  素早く離脱
 
なのですが、リズムが掴めない・・・。

ちょっち、ピンボケ

テスト撮影もろくにしないで持って行ったからなぁ・・・。
posted by ぽっぽさん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

東京旅行に行ってきた。  浅草寺で御神籤

実はお正月の写真はいつも持ち歩いて、
会う人、会う人に見せていたのですが・・・、
道カメさんに忘れてきちゃったw
なので、iPhone で撮った写真で本日は更新。


お正月の浅草寺と言えば、やっぱり御神籤引かなくちゃ!
ちなみにね、
2006年の1月7日に浅草寺で引いた御神籤は・・・。

凶

凶でしたw
もうね、凶なんて御神籤、正月早々引くなんてある意味すごいよね。
てか、生まれてはじめてみたよ。

調べてみると、浅草寺はお正月でも大吉の数を増やさないとか。
(他の神社はお正月は凶を減らすようですね)
まー、浅草寺はみくじ棒式だからね。増やしようが無いわな。
あ、みくじ棒式って筒の中から棒を出してそこに書いてある番号で御神籤をもらう方式ね。

で、今年の御神籤ですが、

末小吉

ほぇ?( ゚д゚)ポカーン

すえしょうきち?
末小吉って何?末吉?小吉?
???????????

順番どうよ???

調べてみると、浅草寺の場合は

一番悪いのが「凶」
次に悪いのは「末小吉」

だそうです。

つまり、浅草寺で2回御神籤を引いて
一番悪いのと、二番目に悪いのを引いたと・・・。
どんだけ・・・。
orz

--- 補足 ---

浅草寺(東京)のおみくじの確率 
大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%

凶って確立的には、「普通に出るよ」ってことですね。
大吉は、5回引いて1回。まあこんなもんかな?
末小吉、レアですねw 
「こんなに少ないのを引いた自分は運が良いのだ!」と思っておくべきか・・・。
posted by ぽっぽさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

東京旅行に行ってきた。  浅草寺でRollei35B

スカイツリー編ではFUJICA645は残念な結果でした。
撮っている時は、ちゃんと撮れていると思っていたので、
ガン、ガン、シャッター切っていたのにね。
道カメさんで見てもらったら、蛇腹の張り合わせの部分が
パックリと開いていましたよ。
(もう直してもらったけどね)

さて、浅草編ですが、Rollei35B でスタートです。

浅草寺でRollei35B

フィルムは「efiniti UXi super200」 あまり馴染みの無いフィルムですが、
安いので私はよく使うフィルム。
実は、645ではPOTRA400を使いたかったので、35mm判はケチった次第。

招き猫屋さん

「鮮やかな被写体って、久しぶりかも。」
この時期の帯広では撮れない写真だね。

なめこ 綿あめ

このカメラはRollei35シリーズの中では廉価版って扱いで、
シャッターが1/30以下が無いとか、露出計はついているけど連動していないとか、
あ、Rollei35シリーズに共通しているのは、目測でピントを合わせるカメラです。

結構、絞り込んで被写界震度に頼った撮影ばかりしてましたが、
チョット、頑張って撮った写真。

目測を頑張ってみた

「えと、片手を伸ばして大体60センチで・・・、ウインドウから奥までは・・・。」と
考えて撮ってみた写真。

posted by ぽっぽさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

