2012年11月05日

札幌日帰り― 札幌ファクトリーはクリスマス

さて、皆さんが『無い』と思っているであろう、昨日の続きです。

レンガ館

ファクトリー、2年ぶり位かな?
売り場が色々変わっていてチョイト戸惑う。

サンタ煙突を登る

コレは毎年恒例ですよね。
でも、サンタさん煙突に登る必要あるの?
トナカイが引くソリって空飛ぶんでしょ?てっぺんにソリを横付けで入ると思うよ。
え?夢を壊すなって?
そうかなあ・・・。

ツリー!

ファクトリー内にあるツリーです。
見栄えよく加工しました。実際はもうちょっと地味。

周りはカップル&家族連れ。
もちろん、ぽっぽさんは「ぼっち」でしたw

さて、ほとんどiPhoneの写真でした。
12月にもう一回?
とか、思っているけど。
ミュンヘン・クリスマス市とかあるし・・・。
どうなるかなぁ。

夕暮れレンガ館
posted by ぽっぽさん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌日帰り― ♪あ、あ、あ、あぁ〜、♪札幌は〜今日は〜雨だったぁ〜

それは、土曜のお昼のことでした。
「ぽっぽさん、明日札幌行くけど、乗ってく?」
「へ?」
「ずっと助手席に座っていれば良いのですか?
おやつは、300円までですか?
バナナはおやつに含まれますか?
それより、一体何しに行くのですか?」

聞けば、DREAMS COME TRUE、略して「ドリカム」、
訳して「夢は必ず叶う」のコンサートだそう・・・。

「札幌にいる間、車は自由に使っていて良いよ。」
NO!  (`・ω・´)キリッ
自慢じゃあ無いけど、札幌の街中でサーフを転がすなんてできません!
ぽっぽさんは、やる時はヤル、NO!と言うときはNO!と言のです。

「で、行くの?行かないの?」

「・・・。乗せてって下さい。お願いします。」

と言うわけで、(←北野広大風に)
行ってきましたよ。

強風&雨の中、第三回札幌街中スナップです。

とか言いながら、フィルムでは雨の為、殆ど撮る事が出来なかったので、
iPhoneの写真で勘弁してくだしゃい。

まずは、毎回撮ろうと思っているのに忘れる、

中山ミシン 看板娘の千鳥踏子嬢

寒いからなのかな?お店の中で座っていたよ、踏子さん。

続いて、
札幌に住んでいてもなかなか行った事が無い、二条市場。

二条市場は一時青空
この時だけ、青空でしたw

あぅ、あぅ、
明日も早出なので寝ます。
続きは・・・、
無いかも?



posted by ぽっぽさん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

お地蔵様 PORTRA 400

あっれっれー?
やちゃったw
てへ。

さて、今回のネタですが
お地蔵様です。

あれ?なんかまだ、周りが青々してるよ。いつ撮ったの?

撮ったのは、10月の前半だからね。
お察しの通り、紅葉対決の没ネタ救済企画ですよ。

広角レンズで

この場所、結構好きな場所です。
でも、
Netで検索すると、「水子供養のお地蔵様で心霊スポット」と・・・。
ぽっぽさんは霊感無いから、絶対観ない自信がありますが・・・。
あ、「写っていても、ぽっぽさんが気づいていない」ってパターンか。
間違っても、「ぽっぽさん、ほらココに写っていたじゃないですか!」なんてヤメテネ。

お地蔵様

夏はね、虫がたくさんいそうです。
ぽっぽさん的には、そっちの方が勘弁願いたいです。

中途半端な傾き

雪が降る前に、
もう一度?
posted by ぽっぽさん at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ぽっぽさんとブローニー

この一年で、すっかりデジタル党からフィルム党に
鞍替えしてしまいましたよ。
最近は、35_フィルムとブローニー判フィルムの使用率は
3:7でブローニーの方が多い感じかな。

35_フィルムは縦24_x横36_。
対して、ブローニーは縦およそ6センチ、横は規格によってイロイロ。
(ブローニーの規格については、また今度ゆっくりと。)

「ねえ、ぽっぽさん、フィルムが大きいとそんなに違うの?」

うん、違うんだよ、それが。

少し前に、札幌で撮影してきた写真です。

あー、みんなが好きな真四角写真です。
コレは、縦横が6センチx6センチ、通称ロクロクって奴。

葉の一枚一枚が

うーん。。。葉っぱの一枚一枚がわかります。

次は持って行った「Nikon F & 35_f1.4」で撮影した写真。

Nikon F 35/1.4
Nikonで撮影

同じところを、ブローニーで撮った奴。

Kowa/SIX 85/f2.8
ブローニーで撮影

比較のために、Nikonで撮ったのを同じくらいの大きさに拡大。

Nikon 拡大
Nikonを拡大

お店の看板の「創業」って文字を比べると・・・。

まあ、厳密な比較ではないし、いろんな条件の違いはあります。
(Nikonの方は、手振れっぽいし)
でも、プリントを見比べた限りでは、明らかにちがいましたよ。

ただ、「フィルムの大きさが変わると、解像度が違うんだよー」って話でした。

posted by ぽっぽさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

