2012年09月10日

RICOHFLEX ZS(リコーフレックス7S)にストラップをつける

**この記事を参考にして作成し、破損したとしても、私は責任を負えません。
お決まりのセリフですが、自己責任でお願いします**

知り合いの方より戴いた、RICOHFLEX ZS 
オーバーホールして使っています。
でも、この二眼レフって、専用の革ケースが無いと、
ストラップが付けられないのですよね。
ネットで検索すると、皆さん工夫(苦労?)して使っているようです。

で、ぽっぽさんは考えました。
コレを使おう!

太さ2.3ミリ、全長23ミリ

見てのとおり、Sフック。
なるべく小さいのを・・・。

ニッサチェイン P-234

ホームセンターで探してきました。

「2.3x23」と書いてあったので、たぶん「太さ2.3o、全長23o」の大きさ。
これをラジオペンチで、ギュッとすると、

ペンチがあれば簡単に装着

こんなかんじ。
本体に取り付ける時は、フックと本体の間に紙を挟めば傷もつかないと思うよ。
あとは、好みのストラップを通して完成です。

あとはストラップを通すだけ

まあ、ストラップを通すところを平らにするとか、色々改善すべき点はあるかも、ですが
本体自体が軽いので、そんなに負担はかからないと思います。

あ、大きい輪の方を、少し斜めに外側に曲げれば
「厚めの革ストラップを通したい」って方にも対応できるかも。

製作時間、5分かからんよ

「このBlogを参考にして作ったら、外れて落ちた!」とかは無しな方向で。
あくまでも、「ぽっぽさんは、こうして使ってます。」って話で。

posted by ぽっぽさん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

日帰りで小樽に行って フィルム編 蔦

気付いていた方もいると思いますが、
「日帰りで小樽に行って」シリーズ、
前回まではすべて iPhone4s で撮ったものです。

さて、お待ちかねの(え?待ってない?)フィルム編スタートです。
前回、チョット触れましたが、蔦が多くてねぇ。
と言うわけで、「蔦」編です。

鉄骨と蔦

ヤッパリ、蔦は行きやすい方向に伸びていくのかなぁ、と。

窓と蔦

前回UPした「石造り蔦」と同じところで撮っています。
比べてみると、「あら、iPhoneってキレイね」なんですが、
これは、スキャンの仕方が問題なだけで、
フィルムをプリントしたヤツの方がずーっとキレイですよ。

人力車と蔦

ピンボケ?
ノーファインダーでスナップで撮りましたが、
修行が足りませんねぇ。。。

蔦つた

最後のコレは、プリントでは質感がもの凄いんですが。。。
フィルムスキャナー、ヤッパリ買おうかな。

posted by ぽっぽさん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日帰りで小樽に行って撮った写真

日帰りで小樽に行って撮った写真を
UPして今回で3回目ですが、
イマイチ、評判良くないみたい。
まだまだ、続くのですが・・・。

小樽に行くと目に付くのは・・・。

人力車

人力車、数増えましたね。

30分 お一人様 5,000円 お二人様 8,000円
一区間  お一人様 2,000円 お二人様 3,000円(10分程度)

180分以上の貸切ってプランもあるみたい

あと、「蔦(つた)」が多いですね、小樽。
前回の写真にもありましたが、

石造り 蔦

こんなのや

運河 蔦

運河も。緑だらけだね。

posted by ぽっぽさん at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

日帰りで小樽に行ってきた理由は、


「2012 小樽・鉄路・写真展」が目当て。
まったく下調べをしていかなっかったぽっぽさんは、

寿司屋通り

駅から↑ココ迄歩き、会場まで てくてく と。

手宮線跡地

線路沿いを歩きながら、写真を撮る。

居酒屋っぽい

写真を撮りながら、線路沿いを歩く。

踏み切りっぽい

ようやく着いたよ。
写真展の会場

写真展 展示場

展示風景


みなさん!写真展の会場は小樽駅前から
まっすぐ歩いていけばありますからね。

まあ、こんな写真撮るのも楽しいけどね。

次回予告


posted by ぽっぽさん at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

日帰りで小樽に行ってきましたよ。


今回はJRで、札幌休日きっぷ(ページの中ほどです。)を利用しましたよ。

まあ、この「札幌休日きっぷ」は初体験。
えっ!?初?

♪あーーーー、
 あーーーーー、
 あーーーーーーー!
 ドレミファ!ドレミファ!!♪

♪だーれもいなくてもー、淋しくはない、
 好きに出来るから〜♪


確かに淋しく無かったよ。
この子がいたから・・・。

そっと見守る。。。星明子のように。。。

出発時、帯広は曇っていましたが、トマム辺りで青空。。。
う〜。暑くなりそう。。。

山を越えると晴れ

札幌駅に着いたら、よーし、ぱっぽさん、ホームの端に行って「カシオペア」なんて撮っちゃうぞ!

カシオペア

さて、中途半端で次回につづきます。
次回は・・・・、

次回予告



posted by ぽっぽさん at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

