2012年08月30日

SLとかち号 運行目前!

今年も『SLとかち号』が走りますね。
何故だか解りませんが、ぽっぽさんは、よく
「鉄道写真を撮っている方なのですか?」と聞かれます。
名前が紛らわしいからね。

運転席

 運行予定は以下の通りです。
  
  8月31日〜9月2日
  帯広〜池田間 
(下り) 帯広10:55発→幕別11:13着/11:14発→池田11:29着
(上り) 池田13:22発→幕別13:36着/13:37発→帯広13:56着 


   *天候・トラブル等により、変更になる事もあると思うので、
   詳しく知りたい方はJRに問い合わせてね。

上部

年に一度のチャンスなので、地元の写真愛好家は行くのでしょうね。
ぽっぽさんはどっちかと言うと、カメラ愛好家なので、他のカメラマンが
持っているカメラやレンズが気になったりw

車輪



今年は・・・。
どうしようかな。
posted by ぽっぽさん at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

Wester SIX S-2 実写編

Wester SIX S-2 入手編
Wester SIX S-2 操作編
に続き、実写編です。これで完結です。


町が消え、友人が去り、傷心のシンジに少年が微笑む。彼のさわやかな風のような
笑顔にとけこむシンジ。だが彼らには苛酷な運命がしくまれていた。

                            「最後のシ者」より


あぁ、「試写」と「シ者」をかけたのね。と流してくださって結構ですよ。

最初に、お伝えしなければならない事があります。
シャッタースピードの上限が1/300しかないカメラに、
PORTRA400 を入れて撮っています。
なので、1/300、F16とかで撮ってます。
「ボケ味」とかまったく参考にならないと思います。
 
ロータリーポンプ

撮影したのが会社のお昼休みだったので、こんなものですが・・・。
カメラの試写、と言うよりフィルムのテスト?

とかちむら ひろば

昭和30年製のカメラなので、逆光とかで撮ればコーティング無しの影響が
出るのだろうけどね。

とかちむらキッチン

コンパクトだし、お散歩ブローニーとしては、充分使えるなと。

posted by ぽっぽさん at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

Wester SIX S-2 操作編

Wester SIX S-2 入手編
から随分と経ちましたが、操作編です。

道カメさんからも、ataru-papaさんからも、
「まだ?」と催促されていましたが、
ほら、花火とか「旬」の記事が色々あったしw

あと、ここ数日、
「西田光学」「wester」「SIX」「s-2」
とかキーワード検索で来られる方がいますが、
それなりに需要があるのかな?ぽっぽさんの記事。

操作編で記事を書くか、実写編で書くか迷いましたが、
普通に良く写ります。
「Wester」のカメラ、何種類かあるようですが、
多分、私の持っている「S-2」が一番安い普及タイプかな?
スペックでは、レンズは3群3枚の「トリプレットレンズ」らしいです。
シャッターも「B 10 25 50 100 300」でセルフタイマー無し。とシンプル。
ヘリコイド式の全群繰り出しで、二重像合致式連動距離計。
フィルム自動巻き止め。ってとこかな。

Wester S-2

国産のスプリングカメラといえば、MAMIYA 6 が有名ですが
MAMIYA のピント合わせはフィルム面を前後させる方式のため、
ボディが厚いのですが、Wester は多少薄くて携帯に便利。

難点は、
・フィルム巻上げノブの下のほうに巻き止め解除のレバーがあるのですが、
ケース無しだと鞄の中でレバーが押ささってしまう事。
・シャッターをチャージしてから、シャッタースピードを変えようとすると
低速側にはレバーが動くが、高速側には動かせない仕様。
・畳む時に、ピントノブが最短になっていると引っかかって収納できない。
・コダックのフィルムスプールは微妙に引っかかり、装填に苦労する。

スプールの問題以外は、わかっていればいい、気を付ければいい、
だけの話なので、気軽に持ち運べる6x6カメラですね。
posted by ぽっぽさん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

道新花火 Q

       *** 前回までのあらすじ ***

道新花火で記事を書くも、使える写真がろくに無いのに、
次回予告を載せ、「3回目を書く!」と宣言しちゃったぽっぽさん。
ねぇ、「Q」って何?
さぁ、どうなることやら・・・。
(ぽっぽさんは、この時点では、『Q』とは何か?思い付いていません。)


単なる思い付きで書いているのが、バレバレなこのBlog。
基本、「行き当たりばったり」なBlogですから・・・。

4枚重ね花火

前回書いたとおり、縦位置だと、サイドが入りきらない。
縦位置写真を4枚重ねてみましたよ。
花火の『Quartette』!
おぉ!やれば出来るじゃん!

ぽっぽさんの好きな「露光間ピントずらし」が使えないので
「露光間ズーム」をしてみた。

露光間ズーム

露光間ズーム 2

何とか観られる写真かな?
『Quirky』なかんじ?

まあ、何とかなるもんだね。
行き当たりばったり。

『Quibble』だらけの『Quandary』で書き上げたこのBlog、
これでお終いですよ。

重ね花火 ラスト


『Quartette』4重奏

『Quirky』  奇妙な

『Quibble』  屁理屈、こじつけ

『Quandary』 苦境
posted by ぽっぽさん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

謎のネコ?

とかるね さんで見つけた、謎のネコ。

iphone/image-20120826160130.png

目がビー玉の(ガラス玉と言うべきか)リバーシブルなブリキ製(?)
話によると水を入れたペットボトルがわりの
猫よけ用とか。


image-20120826160438.png

こんなとこや、


image-20120826160515.png

こんなとこにも
場所を選ばず使えそう。
まあ、効果は...?


image-20120826160634.png


posted by ぽっぽさん at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

